Electronics

2018.09.18

オープンソースで本格的なロボット犬を作るOpenDogプロジェクト

Text by Gareth Branwyn
Translated by kanai

engineering-serious-robo-critters-with-the-opendog-project

イギリスのマッドで熱烈なロボット愛好家、James Brutonが、また新しいことを始めた。彼はこれまで、レゴのスケートボードスター・ウォーズのBB-8アイアンマンの自家製スーツなどを作って披露してきたが、今回は、ボストン・ダイナミクスみたいなロボット犬を、オープンソースのプロジェクトで作ろうというのだ。その名も「OpenDog」。すべての人に向けたオープンな開発プロジェクトは、いつだって楽しくて興奮する。みんなで作って、参加して、デザインやアイデアや、プロジェクトの進め方などに関する意見を出し合えるのがいい。

Jamesは、これまでにOpenDogの動画を7本制作している。いつものように、何をどうするのか、問題点はどこにあるか、ツールや素材の扱い方など、とても丁寧に説明している。

訳者より:それぞれのYouTube動画では、英語の字幕を見ることができます。また、動画の解説にあるリンクから、GitHibで公開されているコードやCNCデータも入手できます。彼のウェブサイト、XROBOTSにも詳しい解説があります。

原文