Other

2020.05.02

「Maker Faire Tokyo 2020」の準備状況について

Text by editor

本日は、Maker Faire Kyoto Onlineにご参加いただきありがとうございました。ここで10月3日(土)、4日(日)に開催を予定している「Maker Faire Tokyo 2020」について現状をお知らせします。

現時点で、10月時点の新型コロナウィルス感染症の状況を予想するのは困難ですが、運営チームでは、メイカーコミュニティを構成する皆さま(エンジニア、ホビースト、研究者、生徒・学生、スポンサーなど)に作品発表とコミュニケーションの機会を提供させていただきたいと考えています。また、メイカーとしての活動を通して社会に貢献する方法を、ともに模索していきたいと考えています。

そのため、現在は(東京ビッグサイトで開催する)「オンサイト」のイベントと「オンライン」のイベントの準備を並行して行っています。オンサイトのイベントが中止になった場合でも、オンラインのイベントにて作品発表とコミュニケーションの機会を提供いたします。また、オンサイトのイベントを開催する場合でも、オンラインイベントを併催し、Maker Faire Kyoto Onlineの経験を活かして、遠方の方やさまざまな事情でオンサイトのイベントへの参加が難しい方も参加できるような、新しいイベントを作っていきたいと考えています。

Maker Faire Tokyo事務局は、来場者、出展者、関係者の安全を最優先に考えています。オンサイトのイベントを実施する場合でも、その規模、内容などは状況に応じて最適な形にて行います。なお、出展者募集は、5月8日(金)から開始する予定です。現時点の企画内容などは、その時点にて発表させていただきます。また、オンサイトのイベント開催の可否は7月末までに決定する予定です。

最後となりましたが、新型コロナウィルス感染症のため、さまざまな形で困難な日々を過ごされているすべての皆さまにお見舞いを申し上げます。また、医療従事者の方など感染拡大防止に携わられている皆さま、インフラや物流など社会活動の維持に関わっている皆さまに、心より感謝を申し上げます。

皆さまのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。