Crafts

2021.04.21

Maker Faireのマスコット「メイキー」のペーパークラフトが完成! 展開図はクリエイティブ・コモンズで公開します

Text by editor

Maker Faireのマスコットとして、世界各地のMaker Faireの会場やポスター、ウェブサイトなどに登場する「メイキー(Makey)」。MAKE日本語版チームでは、このメイキーのペーパークラフトを作成しました。のりやハサミ、カッターを使わない、子どもでも安全に作れるキット(700円[税込])を、各地のMaker Faireにて販売を行います。

さらにペーパークラフトの展開図のデータを「クリエイティブ・コモンズ(CC BY-NC-SA 4.0)」にて公開します。このデータをダウンロードして、自由に紙に印刷したり、またはレーザーカッターなどでカットすることも可能になります。

なお、5月1日(土)に予定されている「Maker Faire Kyoto 2021」のTwitter投稿企画でも、このメイキーペーパークラフトの投稿枠(13:00-13:30)も用意しています。光らせたり、音がなったり… みなさんが改造したさまざまなメイキーの投稿を楽しみにしています。

ページの最後には、メイキーに取り付けて飾れる無料配布用のオプションパーツがあります。随時更新していきますのでそちらもチェックしてください!

※画像は販売予定のキットを撮影したものです。

●用意する道具

・ハサミ
・カッター
・カッターマット
・インクがなくなったボールペン(折り目をつけるため)
・紙に印刷する場合は印刷用紙(プリンターメーカー推奨のペーパークラフト用の用紙がおすすめです)

●ペーパークラフトデータ

A4展開図.pdf(A4サイズ3枚)
A3展開図.pdf(A3サイズ1枚)
組み立て説明書.jpeg(A4サイズ1枚)

オプションパーツ

●五月人形パーツ

展開図.pdf(A4サイズ1枚)※コピー用紙がおすすめです。
組み立て説明書.jpeg(A4サイズ1枚)