Electronics

2015.08.28

ロボットバトルに見た人生の教訓6箇条

Text by Rafe Needleman
Translated by kanai

Flaming combat bots on Battle Bots. Photo: ABC
燃え上がるコンバットロボット(写真:ABC)

9歳の息子とBattleBotsを見ていたとき、息子は人生の教訓を学んだ。それは、バトルで反則と思われるヒットを受けたあと、Overhaulチームのキャプテン、Adam BercuがLock-Jawのドライバー、Donald Hutsonの握手を断ったときだ。「なぜあの人は握手をしないの?」と息子が聞いた。私は、スポーツマンシップとは何か、なぜそういうことになったのかを説明してやった。

ここは学習のポイントだ。そして私は、戦いのアリーナにはいくつかの人生の教訓があることを悟った。それは以下のとおりだ。

1. つねに反転できる方法を準備しておくこと。

Bots that have flipper arms as weapons can often use them to flip themselves back over if they get inverted. Bronco shown. (Source: Battlebots wiki)
Broncoにはフリッパーアームが搭載されている。これは相手をひっくり返すだけではなく、自分がひっくり返されたときに元に戻るためにも使える。(出典:BattleBot wiki)

ロボットは、ある一定時間、ひっくり返されたままになると負けになる。このアリーナでは、人生と同じく、しょっちゅうひっくり返される。だから、もとの状態に戻る方法が必要となる。または、ひっくり返った状態でも動けるようにロボット(人生)をデザインしなければならない。

2. スペアパーツを常に用意しておくか、その作り方を知っておく。

Counter Revolution getting eviscerated by Tombstone (Source: Battle Bots)
Counter RevolutionはTombstoneによって骨抜きにされた。(出典:BattleBots)

人生という戦場では、戦っているうちに部品を失っていく。武器、車輪、ブレード、友だち、お金、仕事、あらゆるものが失われていく。自分で何かを獲得したら、それを失ったときの準備をしておくべきだ。その代わりになるものを探しておこう。

3. 試合が終わったら握手しよう。

Adam Becru is upset at Donald Hutson
握手が拒否された(出典:Coffee and Celluloid)

リングの外では、みな自分自身の壮大なバトルを戦っている。相手が敵だからって、悪いやつとは限らない。ブザーが鳴ったら握手しよう。リングの外でまた会うかも知れない。そのときは、彼は友だちだ。

4. 順応しよう。

2つとして同じ戦いはない。なのでいつも同じ作戦ではいけない。試合ごとに相手をよく観察して、勝つための新しいスキルを身につけよう。または、相手の特殊な攻撃に対抗できる武器を持とう。慢心は自殺行為だ。

5. バランスの悪い武器は敵よりも自分を傷つける。