Electronics

2018.03.29

KiCad実習テキスト公開中

Text by Takumi Funada

kicadbasics

去る3月25日、西院で行われたNT京都の様子をtwitterなどで観た人は多いと思います(#NT京都)。小坂貴美男さんは出展者として、会場で楽しむ予定でした。しかし、直前に自転車から落車し、鎖骨を骨折。入院となり、参加は見送り。頒布予定だった「KiCad実習テキスト」は日の目を浴びる機会を失いました。

それでも、「そのままお蔵入りにするには惜しい」と考えた小坂さんは、病院のベッドの上でサイトを更新しウェブ頒布を開始。現在、下記のページより、PDFファイルをダウンロードして誰でも利用することが可能です。ライセンス条件はクリエイティブ・コモンズ(CC-BY-NC-SA-4.0)。

KiCad実習テキスト「KiCad Basics」

KiCadはオープンソースの電子回路とプリント基板の設計製作ツール。GNU GPL v3ライセンスで公開されている貴重なソフトウェア。小坂さんは、ハンズオンセミナーやテキスト制作を通じて、効果的なKiCadのレッスン方法を研究してきました。今回の実習テキストにはその成果が凝縮されています。上記サイトには操作方法をまとめたYouTubeチャネルへのリンクもあるので、併せて活用してください。