Other

2022.04.20

9月3日、4日開催の「Maker Faire Tokyo 2022」の出展者募集(締切は5月17日)を開始します!

Text by editor

本日より「Maker Faire Tokyo 2022」の出展者募集を開始します。締切は5月17日(火)13:00の予定です。

昨年の「Maker Faire Tokyo 2021」は、新型コロナウィルス感染症の感染者の急増やそれに伴う医療体制の逼迫などの状況を鑑み、オンラインイベントのみの開催となりました。オンサイト(対面)イベントへの出展の準備を進めていた方々、来場を楽しみにされていた方々に、ご迷惑をおかけしたことをあらためてお詫びいたします。しかし、オンラインイベントでは、出展者によるミニプレゼンなどの新しい試みを行うこともできました。その成果は今年の企画に活かしていきます。

今年9月の「Maker Faire Tokyo 2022」も、ハイブリッドイベントとして準備を進めています。五感を使ったコミュニケーションと偶然の発見ができるオンサイトイベントと遠隔地からも参加できるオンラインイベントの双方の長所を活かし、より多くの方に参加・体験していただけるイベントを目指します。

また、今年はメイカーコミュニティの裾野をより広げるための企画として、Young Maker(学生メイカー)を応援するコンテスト、「Young Maker Challenge 2022」を実施します。Maker Faire Tokyo 2022に出展するYoung Maker、関西、東北の各イベントから選抜されたYoung Maker、さらにその他の地方からは、インターネットを介して東京ビッグサイトのイベントに参加していただき、そのすべてのYoung Makerを対象にしたコンテストです。会場でもYoung Makerゾーンを設置する予定です。こちらも楽しみにしてください。

●イベント概要

名称:Maker Faire Tokyo 2022
日時:2022年9月3日(土)12:00-18:00(予定)
   2022年9月4日(日)10:00-17:00(予定)
会場:東京ビッグサイト(西4ホール)+オンライン
入場料:調整中
主催:株式会社オライリー・ジャパン
Twitterハッシュタグ:#MFTokyo2022

●出展区分と出展料の変更について

昨年からオンサイトイベントの出展区分と出展料に関する規定が大きく変わっています。詳しい内容は「出展者の方へ」ページにてご確認ください。また規定の変更の背景などについては、昨年の出展者募集開始記事をご覧ください。

運営チームでは、これからもMaker Faire Tokyoやその他のイベントを通じて、メイカーの方々、そして子どもたちなど未来のメイカーが、より良い形でプロジェクトの成果を発表し、交流できるような場所を作るための努力を続けます。今後ともよろしくお願いいたします。