Other

2023.09.26

[Maker Faire Tokyo 2023]注目出展者紹介 #2|腹筋ローラーを使って生身の人間がサーキットを駆け抜ける(?)「アブライダー」から、さまざまな自作のバイク、自転車まで、Maker Faireでもモビリティは盛り上がってます!

Text by editor

10月14日、15日の開催が迫った「Maker Faire Tokyo 2023」の注目出展者、今回は「モビリティ」分野の出展者の方を、作者自身のコメントで紹介していきます。ぜひチェックしてください! Maker Faire Tokyo 2023の前売チケットは好評発売中です。ぜひお得な前売チケットをご利用ください!

アブライダー by 蕪木 孝

「アブローラー(腹筋ローラー)を電動化したら前に進むんじゃないか?」そう考えたメイカーは多いと思います。私はそれに挑戦します。ボディビルダーがサーキットを駆け抜ける姿を見たいです。(出展者情報ページ
*編集部注:作者の鏑木さんにmakezine.jpに寄稿していただいた記事はこちらです。— Maker Faireへの出展から「全自動ルービックキューブ」の記事の「Make:」英語版への執筆まで。「妄想」を「行動」へ移して起こったこと

乗れるラジコンプロジェクト by 公園ラボ

今回の制作は「乗れるラジコン」です。身近なモノを違った使い方をする。小さな力を大きな力に変換する。木製ロボット。というキーワードで作製しました。乗れるくらい大きなラジコンを操縦できたら楽しいだろうと思い製作しました。今回インパクトドライバーを使って動力源にしています。DIYでお馴染みの道具を違った形で使うことも子どもたちに喜んでもらえたらうれしいなと思います。(出展者情報ページ

ゼロから作る ご家庭で作る ハブステア電動バイク by 前田武志

手作りのハブステアの電動バイクです。ハブステア機構やフレームもすべて自作です。設計は3DCAD、切削はCNCフライス、フレームはアルミ溶接で作っています。作りたいなと思ってたら、ご家庭の物置にCNCフライスやTIG溶接機が自然発生していました。(出展者情報ページ

世界最小バイクのMOTTOMO COMPACT by 世界最小バイクメーカーのデゴチ

全長600mm、重さ10㎏という超小型で公道走行可能な電動バイク(原付)を作り、子どもでも乗れるよう、転倒しない工夫をバイクに追加します。(出展者情報ページ

超小型ホバークラフト by 超小型ホバークラフト研究室

今回の超小型ホバークラフトは昨年出品した試作8号機に加えて、新作の試作9号機も展示します。浮上部が4個と2個のタイプになり、それぞれホバーカー、ホバーバイクみたいに見えます。あり合わせの部品で製作した「なんちゃってホバークラフト」ですがご覧いただければ幸いです。(出展者情報ページ

アンラーンする自転車:脳内逆転自転車 by The Backwards Brain Bicycle

YouTubeで有名な動画 “The Backwards Brain Bicycle – Smarter Every Day 133” にインスパイアされたアンラーンする自転車:脳内逆転自転車です。ハンドルが左右逆に切れるので、どう頑張っても、あなたはこの自転車には絶対乗れません!(出展者情報ページ