Crafts

2015.03.04

本当に織れるLEGO織機

Text by Andrew Salomone
Translated by kanai

lego mechanical loom 2 Fantastically Functional Lego Mechanical Loom

数年前、フランスのメカニカルエンジニア、Nicolas Lespourが、実際に使えるLEGO織機を作ったが、今度は、より小型で高速なバージョンを作った。今回は、作り方の詳しい説明や図解も用意してくれたので、誰でも作れるようになった。

前回のプロジェクトがインターネットで大きな反響を呼んだのに応えて、Lespourはデザインを単純化して、手に入りやすいパーツで作れるように作り変えた。その結果、全体の性能が向上したのだ。

新しい織機を作りたかったのですが、2011年に前回の織機をYouTubeで公開したときに、大勢の人から作り方を教えて欲しいと言われていました。しかし、前の織機の作り方は記録していませんでした。なぜなら、非常に多くの部品が使われていて、なかにはレアなパーツもあり、十分に信頼性が高いとは言えなかったのです。そこで今回は信頼性を高めました。シンプルで高速で、標準のパーツを使っています。作り方を公開しようと思えたのも、そのためです。

この新しいプロジェクトは、インターネットを通じて、どのように、互いに関わり合っていくかを示す好例だと思う。Makerコミュニティはみんなのプロジェクトを改善してくれる。そして、よりよいプロジェクトになるように互いに刺激し合うことができる。(KnitHackerより)

原文