Crafts

2018.01.23

服飾学校の生徒でも使えるStitchKitが叶える学校でのエレクトロニックファッションショー

Text by kanai

stitchkit-makes-electronic-fashion-easy

エレクトロニクスがどんどんファッション界に進出している。この数年間で、シンプルなアイデアだったメイカーファッションが、世界的な現象にまで発展した。今では、デザイナーも学生も、StitchKitを使って高度な作品が簡単に作れるようになっている。

67307b6b8765aec80ac3e92d519f6123_original

これは、今までファッションテックが難しすぎると思っていた人たちに扉を開くシステムだ。StitchKitには、プログラム可能なボードと、いくつかの部品が含まれている。このボードには配線が引っ張られたときに、ハンダ付けした部分が簡単に外れる安全対策も施されている。光る服を着て素早く動いたときなど、これによってボードが守られるのだ。また、seeedstudioのGrove Sensorシリーズにも対応していて、ほぼあらゆる種類のセンサーを苦労なく接続できる。

上の動画は、Table 6 DesignがStitchKitを試したところだ。私が思うにもっとも重要なのは、彼らがハンダ付けすらしたことがなかったのだが、StitchKitを使うことで、こうしたエレクトロニック・ファッションがすぐに作れてしまったと説明していることだ。

その恩恵は非常に大きい。今すぐここへ飛んで彼らをサポートしよう。

原文