Fabrication

2018.09.19

Xboxのアナログスティックをハンドルに変える3Dプリント技

Text by Caleb Kraft
Translated by kanai

頭が良くて機能的な3Dプリントのアイデアを見ると、心が満たされる思いがする。この3Dプリントのメカニズムは、Xboxのコントローラーに、自動車を運転するゲーム用の小さなハンドルを追加するものだ。たしかに、市販されている本格的なハンドル型のコントローラーとは比較にならないが、アナログスティックで車を運転する人にとっては、シンプルで気の利いた改良技だ。

97ccd62dfac44389b634c3f58429b55f_preview_featured

Thingiverseのユーザー、Pixel2は、プリント用のファイルを公開している。また、このプロジェクトはredditでも紹介していて、下のような楽しいFAQも添えられている。

FAQ
– – –
どうして?
レースゲームで微妙なコントロールができるように。他のゲームでは役立たず。
– – –
右のスティックとDパッドはどうなる?
指の細い人ならDパッドは使えるかも。17ミリの隙間がある。指の太い人は、ハンドルの位置を高くするといい。コントローラーにはスペース的に余裕がないので、右スティック(運転中に周囲を見回す用)は使えない。でも、ニュルブルクリンクで勝てるほうが嬉しいよ。
– – –
XボタンとAボタンが隠れてしまう?
実を言うと、ボクはオートマで運転する軟弱者なんだ。悪いけど、クラッチ用のボタンは無視した。ラックを左にずらせば、問題は解決する。Aボタンに関しては、GIF動画では隠れて見えるけど、ボクはそこにハンドブレーキを割り当てていて、「DiRT Rally」では重宝してる。
– – –
動きがぎこちない。もっと精度を高めないと。
自動的にニュートラルな位置に戻るようにするには、ある程度の遊びが必要だから
– – –
乱暴に使ったら壊れる?
6週間使ってるけど、どのパーツも壊れてない。左右にいっぱいにハンドルを切っても、フレームがコントローラー上で少しずれるし、パーツが曲がるので壊れない。というか、壊れても、そのパーツをプリントすればいいだけの話。
– – –
他にもこの話を投稿すればいいのに。
それは、みなさんにお任せ。
– – –
PS4バージョンはある?
作ろうとしたけど、左のスティックの位置が悪くて難しい。誰か作ってくれ。
– – –
Xbox 360バージョンはある?
最初のバージョンは360のコントローラー用に作って、ベアリングはホットグルーで固定した。その後、Xbox Oneに移行してしまったので、360用はない。
– – –
プリンターを持ってないけど、ひとつ欲しい。
プリンターを持っていて、喜んでプリントしてくれる人は大勢いるはず。非営利のライセンスで公開してるけど、ちょっとなら売っても構わない。儲かったら、小切手を送ってね :)
– – –
ちなみに:
いつもは両方の親指を使って操作するんだけど、GIF動画を撮るために三脚を立てるのが面倒だった。
これはまだ開発途中のもの。改良の余地はたくさんある。みんなが、どんなふうに改良してくれるか、すごく楽しみにしてる。

4250262a59088cb5db21e2fed3220bcb_preview_featured

Pixel2と同じく、この先どう展開していくのか、私も楽しみだ。面白いことに、MicrosoftのCopilot機能を使うと、2つのコントローラーを1人で使えるようになる。それを利用すれば、アクセルとブレーキをプリントして追加できるかも知れない。

原文