Crafts

2011.10.31

クラフター、ハッカー、そしてハッカースペース

Emily Smithは、カナダはバンクーバー出身のブロガーでMakerでコミュニティ管理者。彼女は素晴らしいDIYサイト Blue Mollusc を運営していて、今年開かれたVancouver Mini Maker Faireを先導してくれた。その彼女が、うれしいことに、ハッカースペース系ライター集団の一員としてMakeに参加してくれることになった。彼女はCraftにも原稿を書いてくれることになっている。- Gareth

クラフトと聞くと、グルーガンや木の棒や布や機織りを連想するのと同じように、ハッキングと聞くと、ハンダごてやマイクロプロセッサやソフトウェアを思い浮かべる。

Crafts

2011.10.28

Zero to Maker:物作りの入口……スケッチ

ちょっとヤル気のなかったMaker、 David LangがMakerカルチャーに身を沈め、我らの仲間、TechShopの寛大なるご協力のもと、できる限りのDIYスキルを習得していく様子をレポートします。彼は、何を学んだか、誰に会ったか、どんなハードルをクリアしたか(またはしなかったか)など、奮闘努力の過程を定期的に報告します。きっと面白いものになるよ。 – Gareth
Zero to Makerのコラムは、単に学ぶことの素晴らしさを伝える記事というだけでなく、会話を始めるのにちょうどいい話題にもなっていた。

Science

2011.10.28

浮かぶピンポン玉のオーケストラ

説明によれば、これは「電子機器」で、「音量に従って浮上するボールで構成されるオーケストラ」ということだけど、ロンドンのデザイングループ、Poietic Studioが製作したこの Floating Orchestra(浮かぶオーケストラ)は、そのとおりのクールさだ。でも、上のビデオのような、ベニー・グッドマン・オーケストラのビッグで迫力のあるブラスサウンドがあの装置から出ているとは思えない。本当の音を聞いてみたい。

Fabrication

2011.10.26

Thingiverseでは武器のデータの公開もオーケーなのか?

Thingiverse(ユーザが作成した3Dデータの共有サイト)では、武器または武器として使える恐れのあるもののアップロードを禁止しようという論争が起きている。現在、多くの人たちが、AR-15ライフルの部品をアップロードしている。Crankの5発入り弾倉もそのひとつ(写真)。この流れはどっちに進むのだろう。Thingiverse は武器として使える恐れのあるあらゆるものを禁止するべきなのだろうか。Thingiverseのこの問題を扱っているページでは、みんなの意見を集めている。

Other

2011.10.25

名古屋にてNODE WORKSHOP SHOWCASEが開催

NODEは中部圏に新たなメディアクリエイションの場を設け、メディアクリエイターの交流、発信を行うことを目的にネットワークのハブとなる活動を行っていきます。
現在開設準備中のオープン・ラボの活動の一環として、情報デザイン、映像プログラミング、電子工作などさまざまなメディアに関わるワークショップ、イベント、交流会を開催いたします。
第一弾のワークショップとして、11月5日(土)に「電子楽器(自作drawdio)を作ろう!」が開催されます。

Other

2011.10.25

廃棄物業者による挑戦「ナカダイ西麻布工場」期間限定オープン

株式会社ナカダイによる「モノ:ファクトリー」のスタートイベントが2011年10月29日から11月6日までの間、東京・西麻布で開催されます。
・デザイン誌AXISマガジンがセレクトした産業廃棄物を使用した作品展示  
・新設マテリアルライブラリーの紹介
・創る、そして解体するワークショップ
といったプログラムを通じて、「廃棄」を「生産」へと転換する21世紀型モノづくりの実験が行われます。

Next